日別アーカイブ: 2014年6月16日
H邸完成おめでとうございます。
土台は4寸ヒバ無垢、ネームも入って、芳香漂う良材、この家を生涯支える事でしょう。
瓦は貴賓ある青銅色三州陶器瓦、生涯美しさを保ちます。施工方法が改善され地震にも強くなりました。尚アスファルトルーフィングは下緑、上部黒の2重敷きです、雨漏り無しの徹底施工。
瓦ざんも、通気工法でフローティング(約5ミリ位)、これにて湿気、水分がぬけ、耐久性、保温、遮断熱、抜群の効果を発気します、またコーナーけらば瓦、専用留め金具等、大変な進歩と工法で施工しているのです。
まるでストーン貼りに見えるサイデイング貼り(コーディネート次第で美しくバランスの良い家となります、センスは重要)、出窓にも瓦、そして幕板、これらは贅沢品ではありますが、美しくまとめる為の重要素材と考えます。1階はサイデイング、もちろん通気工法で、2階はエレガントなアール窓やベランダアーチ等を演出のためモルタル仕上げで決定、ここにもモルタル通気工法で1階から軒天まで通気抜きになります。従来とは段違いの耐久性と快適性を維持します.サッシは当然ペアガラス、出窓,ボウウインド、アーチ窓、共にデザイン格子でおしゃれに。
ちなみにベランダタイル、アーチ化粧タイル、玄関タイルも1枚、1枚職人の手作業による(イモ目地)施工、焼きむらによるグラーデーションが高級感と味をだします。
足場も外れ全貌が見えていきました。
玄関はいると広く明るく、リビング引違のステンドグラス戸、タモも無垢引き戸が歓迎します。当社長年研究と特注開発による努力にて、建売にも低価格にて採用しています。
和室は和室らしく真壁に寿楽塗り4寸柱も見せて、欄間は千本格子、内障子は猫間(雪見)、横しげ、戸襖は骨太にヒバ材の手造り、明り取り窓下には地袋も付けて、広縁もある本格楓、当たり前にあった和室も今では、コストダウンにて、大壁にクロス、和室は別途、とかいう所も、つまらない時代になりました。
広い階段を上がると、優しく足元照らすは、オリジナル、ステンドグラス灯、そして階段中央窓には、世界に1つのオリジナルステンドグラスが(どこか見た風景はそう貯水池の取水塔ではありませんか・・)、おもてなしを。
TVドラマや映画では、当たり前のように見られる、手すり組子、ステンドグラス、帆船は世間一般はおろか、ハウスメーカーでも少ない(演出家、美術担当はいかに気を配り努力しているかが分かる。)
各室へのアプローチは導線もよく、明るい。又プライベートも高く遮音性も髙い重厚なドアはハンドルレバーにもこだわったタモ無垢、クローゼットは四方框で貴賓有ります。
寝室上部んはロフト、壁にはミニニッチ、2階廊下ホールにはミニ吹き抜けとニッチ、またアーチから見える風景はこの様にちがうのです。そしてアーチベランダ上部飾り洋風束柱には風見鶏が(西洋では魔除けの意味もあります。)南方を見下ろしています。